LANDMASTER BLOG

オービトロン潤滑剤の開発経過

オービトロン潤滑剤の開発経過
オービトロン潤滑剤の開発は最終段階になって来ました。現在のところSTD、SPL1、SPL2、グリスの4種類の製品化を検討しています。STDは一般向け汎用品、特殊モデルのSPL1は粘度が低く、SPL2はそれよりも粘度がやや…

ガソリン、軽油、灯油のコスト削減にゲルホーン3+

ガソリン、軽油、灯油のコスト削減にゲルホーン3+
ここ最近、急速に気温が下がってきました。夏場におやすみしていた暖房器具を出してきた方も多いのではないでしょうか。一方で原油価格の指標とされている米国のウエスト・テキサス・インターミディエート(WTI)原油先物の期近物は1…

オービトロンの潤滑剤開発とパワーモジュールのフリクション低減効果

オービトロン潤滑油のテストは続きます。開発中のオービトロン潤滑剤と、オービトロン パワーモジュール系装置を取り付けた場合の比較について動画にまとめました。 前回まではSUS403を使ったテストピースでしたが、今回はより条…

開発中のオービトロン潤滑剤の能力

開発中のオービトロン潤滑剤の能力
先日完成したオービトロン潤滑剤のサンプルですが、早速レポートが届きました。今回はSPLですが、自転車のベアリングでのテストです。     自転車業界ではカップ&コーンの最高峰と言われているカンパニョー…

オービトロン潤滑剤を開発中 その3

チェーンや一部のベアリングで使用するスタンダードオイルについて、開発テストを行いました。ベースオイルに各種添加剤を加えたテストです。プレテストである程度添加剤の目星は付いていました。 ベースオイルのみではやはり能力が低い…

オービトロン潤滑剤を開発中 その2

グリスの比較テストです。チムケン試験機を使ってテストしました。ぜひこの動画をご覧ください。きっとビックリされると思います。   1.W社グリス 2.Bグリス 3.Sグリス+Atelier dBカスタム 4.オー…