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#20
Lsndmaster

(木曜日, 02 7月 2015 16:07)
本田 幸治 様
この度はお問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。
R100RSであれば当社のM12×L50×P1.5が適合すると思います。
必要本数は4本だと思われます。
念のために適合するかどうか、部品番号でお調べください。
BMWの部品番号は3613 2302 339になります。
このボルトを使用される場合は、テーパーリングは不要となります。
価格は1本が税別で15,000円です。
よろしくお願い申し上げます。

#19
本田 幸治

(木曜日, 02 7月 2015 15:13)
担当者さま初めまして、R100RS用に対応するチタンボルトの種類と本数、価格を教えて下さい。宜しくお願い致します。

#18
金光利久 (日曜日, 30 11月 2014 20:44)
曹青さま、ご提案ありがとうございます。
現在の状況に関しては大変満足しておりますので、またの機会とご縁がございましたら、お願いしたいと存じます。

#17
曹青

(木曜日, 13 11月 2014 12:08)
TC Titaniumの曹青です、昔静岡県で5年間留学していた、日本社会と文化をよく知っています、現在咸陽天成?業有限公司(TC Titanium)の日本市場部に勤いてます。TC Titaniumは中国のチタン専門製造メーカーです。チタン・チタン合金板、棒、管、線、粉、鍛造品、鋳造品、加工製品などを生産します。TC Titaniumのチタン製品が航空、石油、化学、医療、スポーツなどに広く応用しています、特に深海探測機器用チタン殻、石油深井機器用チタン殻、水中カメラ用チタン殻、自転車チタン合金フレームなどが得意です。TC Titaniumは中国チタン業界ランキング前10位となり、国務院特別助成金を受け取っている3名のチタン専門家がいる、世界の企業に高品質のチタン製品を生産して提供しています。またアメリカのSea-Bird Electronicsとはパートナーシップです。TC TitaniumはEN9100:2009 AS9100CとISO9001:2008の認証を通した、JIS、ASTM、AMS、GOSTなどの標準か、お客様の特定要求に応じて、柔軟性的な方案と高品質のチタン製品を提供して生産でき、日本にDDP(Delivered Duty Paid)で輸出できます。TC Titaniumは御社のサプライヤーになりたいだけではない、御社の製品も代理販売しますから、御社とビジネスパートナーシップを結びたい、お互いに協力して発展すると希望します。ご返信を期待します、ぜひよろしくお願いいたします。

#16
金光利久

(水曜日, 21 5月 2014 16:09)
boboさま
チタンボルトのご購入ならびにレポート、ありがとうございました。
お問い合わせのアクスルシャフトの形状の件ですが、シャフトの強度とコストの関係から外六角の形状にしております。
この形状は変更する予定がございません。
その出っ張りも極力抑えた上で、工具などのかみ合いも考慮しています。
使用上は全く問題がありませんので、安心してお使いいただけると考えております。

#15
bobo

(水曜日, 21 5月 2014 15:59)
先日まずはと、ボルト関係をかえました。テストライダーさんのブログからきて再発見したのですが、鈍感な私でも多少感じることができました。
次にアクスルシャフトに行きたいのですが、K1600GTに対応するものはノーマルと形状が変わってしまっているので、出っ張ってしまうのが気になり踏み切れずにいます。今後変更などはあるのでしょうか?

#14
金光利久

(火曜日, 01 4月 2014 12:37)
高山正男さま
R1200RT-LCのアクスルシャフトは、水冷R1200GS/GSAのものと同じだと思われますが、ディーラーのパーツリストにはフロントホイール回りの部品の記載が無く、現時点では同じものが使われているかどうか確認が出来ません。
適合するようであれば、水冷R1200シリーズ用になり、1本が100,000円(税別)になります。
チタンボルトに関しましては、下記になります。
・フロントブレーキディスクボルト M8×L27×P1.25(10本) 12,000円
・フロントキャリパーボルト M10×L65×P1.5(4本) 12,000円
・リアブレーキディスクボルト M8×L15.5×P1.25(5本) 5,500円
・リアホイールボルト M10×L40×P1.25(5本) 12,500円
*全て税別です。
アクスルシャフトは確認でき次第、情報をアップします。

#13
高山正男

(火曜日, 01 4月 2014 09:45)
ニュー RT1200水冷用のチタンアクスルシャフト、リヤーホイルボルトは製造してますか、料金は・

#12
金光利久

(土曜日, 15 6月 2013 08:46)
たまおさん、コメントありがとうございます。
アクスルシャフトに関係する部分の転がり抵抗を考える上では、その構造を知ることが重要です。
//ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%B8%E5%8F%97
オートバイのアクスルシャフトはホイールに組み込まれているベアリングと関係してきます。ホイール側はベアリングのアウターレースと接し、シャフト側はインナーレースと接しています。ホイールの回転はこのベアリング内部で行われており、ホイールとアウターレースの間、シャフトとインナーレースの間では行われていません。つまり、ホイールやシャフトがベアリングと接している部分は固定されているんですね。ノーマルのシャフトを見ていただくとわかりますがBMWの純正シャフトの表面粗度は粗く、ここでもし摩擦が発生するのならば極めて大きな抵抗が発生するでしょう。しかしながら回転をさせているのはベアリングですから、ここの表面粗度を上げることはそれほど重要ではありません。ただこのベアリングが接する部分のクリアランスと精度は重要です。当社でフレッシュグリーン加工を施しているのも、万が一ベアリングが固着した場合に、インナーレースとシャフトの間で摩擦が発生する可能性があるためです。チタンは活性金属ですので容易にかじりつきを起こします。これを防ぐためにフレッシュグリーン加工をし、表面硬度を上げ、容易にかじりつきを起こさないようにしています。
//www.ofa-titanium.com/freshgreen/
転がり抵抗を気にされるようであれば、むしろホイールベアリングを交換する方が効果的です。2万キロ以上走行されているようならば、このベアリングを新品にするだけで変わります。

#11
たまお

(金曜日, 14 6月 2013 23:22)
あるところでアクセルシャフトの転がり抵抗に関して書かれていました。シャフトの表面を研磨したりコーティングすれば転がり抵抗を減らせるらしいのですが、チタンアクセルシャフトは考慮して作られているのでしょうか?

#10
金光利久

(木曜日, 11 10月 2012 12:38)
R1200GSさん、もうそんなに走ったんですか?
自分の倍以上の距離ですね。
この調子だと年内に4万キロくらい走るのでしょうか?
すごいですね。
チタンのアクスルシャフトは表面にフレッシュグリーン加工をしています。
自分のシャフトは試乗用として使っているので、既に50回以上の脱着をしていますが、擦り傷もほとんどありません。
表面はかなり硬度が上がっていますから。
昔はチタンの部品でトラブルがありましたが、純チタンを使用した場合のことが多かったですね。
64チタンになってからはあまり聞かれません。
今でもその当時のことを言う人が多いですね。
通常走行で使用する限り、半永久的にとは言いませんが、問題なく使用できます。
何よりこの素晴らしい走りを皆さんに知っていただきたくて、作ったようなモノです。
ブログに関しては、お恥ずかしい限りですが、少しでも良さをわかっていただけたらと思い、客観的に書いたつもりです。
もし、思っているところと異なるようであれば、ブログ上でご指摘いただければと思います。

#9
R1200GS

(木曜日, 11 10月 2012 10:05)
5月に購入してから2万5千kmほど走行しています。念のために5千キロに1回点検をしていますが今のところ何も問題は出ていません。ノーマルのはタイヤ交換2回していますが脱着の傷があるのに、チタンは傷らしい傷がまったく見当たりません。乗った感じもすばらしいのひと言に尽きます。
Blogのレポート読みました。良くあれだけ書けますね、立派です。まったくその通りだと感心しました。これからも良いものを作ってください。

#8
金光利久

(土曜日, 29 9月 2012 23:28)
棟梁さん、コメントありがとうございます。
気に入っていただけたようで幸いです。
これからバイクには良い季節になります。
シャフトでポテンシャルアップしたマシンを楽しんでくださいね。

#7
棟梁

(土曜日, 29 9月 2012 23:08)
今まで欲しくて欲しくてずっとガマンしてましたが、ようやく手に入れることができました。これはすごいです。びっくりしました。なんて言うか、猫足です。コーナリングもすごい。早く買っておけば良かった。

#6
金光利久

(木曜日, 14 6月 2012 07:08)
レオパパさん、価格はそれ単体で考えると高いものです。
チタンでできているとは言え、ただの金属の棒にしか見えません。
しかも目立つ色でも無く、前輪の中心にあり、シャフトの頭が少しだけ見えているだけのものです。
しかしながら体感されたとおりで、その効果は想像以上です。
これ一本でバイクが良い方向に驚くほど変化するのが、わかっていただけたと思います。
バイクのチューンナップって、こういうことなんですね。
ドレスアップパーツが多い中、マシンのポテンシャルを上げ日常域から楽しめるパーツは本当に数えるほどしかありません。
喜んでいただけて幸いです。

#5
レオパパ

(火曜日, 12 6月 2012 13:56)
この度、チタンアスクルシャフトをお願いさせて頂きました。
2,30分程走っただけのインプですが書かせて頂きます。
良い買い物をさせて頂いたと大変喜んでおります。

この少し走っただけですが直ぐに良さを感じる事が出来ました。
皆さんがおっしゃる通り、フロント軽く、よく曲り、寝かせている状態でも今までにない安定感です。
文字では伝わり辛いと思います。
皆さんのインプを読ませて頂いて良いのは解りますが安い物ではないので費用対効果が気になり迷っていました。
私、バイクをリターンした時に本体を選ぶ基準が一番安全に走れるバイクとしてGSを選択しました。

08GSよりDOHCに乗り換え、以前はウィルバースのサスを入れており大変満足しておりましたが、
今回また入れようかと迷っている時にガリレオさんより今回の商品をご提案頂きました。
迷った結果、安全と楽しみにプラスになるのだったらと入れました。
もう、ウィルバースは必要ありません。
それ以上に安全とワクワクを体感出来ました。
きっとみなさんも良いのは十分解ってるけど・・・
お値段が・・・  だと思います。
GSが200万以上、 コレ、10万円
人の価値観いろいろですが、費用対効果以上です。
長くなり申し訳ございません。

もっと書きたいのですが、みなさんんが一番気になるお値段に敢えて
触れてみました。
ありがとうございます。

#4
金光利久

(土曜日, 02 6月 2012 10:50)
Yanmarさん、過分な評価をいただきありがとうございます。
確かに人によっては最初は軽さを感じるかもしれません。
でもすぐに慣れてきます。
タイヤの特性とのバランスもあるでしょうね。
ベテランのYanmarさんならではのアドバイス、ありがとうございます。

#3
金光利久

(土曜日, 02 6月 2012 10:44)
Senkeiさん、乗ってすぐ効果がわかるのがこのパーツの良いところですね。
装着されて帰られたお客様は、みなさん驚かれています。
日常の走行でも十分楽しくて違いを実感できると思いますが、機会があったらワインディングに持ち込んでください。
きっとそれ以上に楽しいと思いますよ。

#2
Yanmar

(火曜日, 29 5月 2012 16:49)
説明にある通り良く曲がります。
下手なリプレイスサスを入れるより効果絶大です。
ちょっとフロントが軽すぎるとお感じの方はプリロードを上げてみるのは如何でしょうか。
僕の場合タイヤパターンのせいか?気を抜くとかなりバイクが倒れてしまいましたが、プリロードを上げてみるとかなりいい感じになりました。
(あくまでも自己責任でね)

#1
Senkei

(月曜日, 28 5月 2012 11:33)
(取り付け後、走行距離が少ない事をお断りしておきます)
取り付けるまで効果が体感出来るか不安でしたが・・・
私でも違いの分かる男になれました。
具体的には、極低速時のハンドリングが軽くなったと感じています。
車両停車直前に教習所でならった様な低速走行(一本橋)をしたとします。
交換前・・・極低速時にハンドルが重くなりバランスを崩しやすい
交換後・・・停車するまでハンドルが軽くバランスが取れる。
次の休みには山間部の道を走って効果を体験したいと思います。