オービトロン パワーモジュールクアッドとX12R評価

201631981856.JPG

先日、オートバイと車の何台かでパワーモジュールを装着してみたいということで、クアッドとX12Rの貸し出しをいたしましたが、レポートが入ってきましたのでいくつか掲載いたします。
 
その1
今日は、ランドマスタージャパンにお邪魔させていただき、一般販売前のオービトロンX12Rとクワッドという商品をレンタルさせていただきました。
250スクーターのフォルツァMF08で行き、早速バッテリーのマイナス端子にX12Rを接続しました。想像していたよりもX12Rは大きくてシート下の収納スペースがあるスクーターで正解でした。そして実走行。アクセルを開けた瞬間、いままでより軽く吹け上がる。走り出して車体がなんとなく軽く感じられる。交差点を曲がるとき車体が素直に傾いて軽い。しかし、グリップ感はしっかりとある。車線変更やS字カーブでの切り返しが軽い。そして何よりエンジンの振動が…、というより車体全体の振動が明らかに少なくなって乗りごこちが良くなっていました。
帰り道で、試しに全開走行してみたらレッドゾーンが始まる8500回転まで今までよりスムーズに回りきって、トップスピードが装着前よりも何故かわからないけど伸びている。
通常リミッターで回転が抑えられて、スピードもそれ以上出ないようになっているんですが、それが何故か伸びていきました。
帰宅後、X12Rは大きくスクーターの収納スペースを潰してしまい私のヘルメットが入らないので取り外して、もう一つ借りてきた『クワッド』という小振りなものに交換しました。これだと、写真のとおりバッテリーケース内に収まりました。
そして、X12RはWVポロに取り付けました。今日は時間の関係で試乗は出来なかったけど、明日以降が楽しみです。(^o^)/
商品価格は安いとは言えませんが、ポン付けで体感が変わる商品って今まで信じてなかったけど、ちょっとこのオービトロンは違うと思えてなりません??(^。^)
 
 
その2
先日お借りした『オービトロン X12R』のテストを兼ねて羽田空港の外周路までVW ポロで行って来ました。あいにくの雨模様ですが、その方が違いがわかると思い、いざ出発!
①エンジンをかけてアイドリングさせていると普段よりもエンジン音が静かになりました。
②エンジンがアイドリング状態の車内から微振動が明らかに軽減されて、おまけに静かになりました。
③今までよりもアクセルを踏まずに「スゥ?」っと走り出した。
④走行中アクセルから足を離してもエンジンブレーキが効かない。
⑤雨で濡れた路面ですが、ちょっと強めにアクセルを踏むとトラクションコントロールが作動してしまった。
⑥走行中も振動が軽減されてエンジン音も静かになっている。
⑦雨のカーブを少し攻めてみたけど、サスペンションの動きがスムーズになったような気がしてタイヤが路面をグリップするのを把握し易くなったような気がする。
以上、とにかく運転していて雨の日にもかかわらず快適です。
これ、返すのやめようかなあ??(笑)
 
 
その3
ランドマスタージャパンからお借りしている『オービトロン クワッド』のテストを兼ねて昼メシを食べに第3京浜 保土ヶ谷PAまでフォルツァで行ってきました。
同じオービトロンでも帰りに装着していた『X12R』と今回装着している『クワッド』との差がどこにあるのか試してみました。
実際街中の走行では「どちらも変わらない」と思いました。ところが、第3京浜みたいなシチュエーションになると250スクーターでは高回転域を使うので、明らかにエンジンの伸びは『X12R』の方が上でした。また、アクセルを戻したときの滑走感も『X12R』の方が「ス?っと」いく感じがしました。どちらも、定速で走っているときの振動の無さは快適そのものです。スクーターには、『クワッド』で十分な気がします。これならスクーターでも高速移動が苦にならないし長距離ツーリングに行きたいと思わせる感じです。
ますます、返すのが嫌になってきました。