オービトロン潤滑剤、開発が最終段階に入りました!

オービトロン潤滑剤の開発が最終段階に入りました。現在販売を考えているのはSTD、SPL1、SPL2、グリスです。STDは廉価版なのですが、まだ満足できる能力に至っていませんので、開発を続けます。それ以外のものはもう商標の申請も行っており、取得でき次第販売が可能になります。SPL1以外は、少し価格を下げて試験販売する予定です。SPL1の販売ができない理由ですが、原料の入手が困難なのです。8月に1kg、10月に1kg入手しましたが、この後はいつ入手できるか予想が付きません。SPL2に関しては入手が可能ですので、こちらを標準品とし、SPL1は競技専用品としてサポート選手への供給がメインになると思います。さて、その潤滑剤の極圧テストを行いました。

 

 

こちらは販売予定のグリスのテストです。

 

 

 

潤滑剤の方はベアリングでもテストをしました。この動画は市販のベアリングそのままと、そのベアリングを脱脂したときの比較。

 

 

 

こちらの動画は脱脂したベアリングにそれぞれ試験用の潤滑剤を使用したもの。

 

潤滑剤の流動性についても確認しました。

 

更に、耐水と耐溶剤についてのテストです。

 

 

このようにして潤滑剤の試作とテストを繰り返してきました。販売はもう間もなくです。そしてこれらの製品は、新しい名称を使うことになります。

 

 

 

#オービトロン #ORBITRON #ランドマスター #LANDMASTER #潤滑油 #グリス #ベアリング