オートバイ用のターミナルボルトの製作に入りました!

オービトロン オートバイバッテリーターミナルボルト、製作決定!

オービトロンのオートバイ用バッテリーターミナルボルトのアイデアが決まり、製作を開始しました。写真は市販のものを組み合わせたもので実物ではありませんが、このような形状になります。通常、オートバイ用のバッテリーターミナルボルトは六角ボルトと四角ナットの組み合わせですが、ターミナルに取り付ける端子の数でボルトの長さを変更する必要があります。標準装備のものは短く、ドライブレコーダーやETCを装備するといっぱいで、ボルトの長さを長くしないとこれ以上の機器は接続できないことが多いのです。

 

様々な機器の取り付けができます!

新しく作るターミナルボルトは、イモネジとフランジナットの組み合わせになります。四角ナットは残念ながら種類が多すぎて今のところは網羅できません。いずれ対応したいと思います。四角ナットがノーマルでも、十分な能力を発揮します。イモネジは長さもある程度余裕があり、機器の追加にも十分な対応が可能です。

 

そしてその素材は!

自動車用のバッテリーターミナルボルトと同様で、純銅です。そこに高導電性硬質銀メッキを施し、オービトロン処理を行いました。

 

交換した場合の効果

自動車用バッテリーターミナルボルトで既に確認済みですが、電力が安定している上に車両がスムーズでエンジンのパワー感が変わります。

 

発売時期は?

今のところ製造中で、完成は2月の第二週くらいの予定です。自動車用のターミナルボルトも同じ頃か少し早いタイミングで発売開始になると思います。